歯周病治療|佐倉市ユーカリが丘の歯医者|ユーカリが丘・デンタルクリニック

歯周病治療

歯周病治療に力を入れています

歯周病治療

ユーカリが丘・デンタルクリニックでは、患者様にいつまでもご自分の歯で生活していただくことをモットーに診療を行っています。そのため、歯を失う一番の原因である歯周病については、早期発見・早期治療を心がけ、様々な取り組みを行っています。こちらでは、当院が実施する歯周病予防・治療についてご紹介します。

歯周病とはどんな病気?

歯周病とは歯周病とは細菌感染によって発症する歯科疾患で、軽度の症状も含めると成人の約8割がなっていると言われています。歯と歯肉の間などに汚れが蓄積し、細菌が繁殖すると、その部分に炎症が起こり、少しずつ歯を支える骨を溶かしていきます。

歯周病は自覚症状がなく悪化することが特徴で、重症化すると歯が動揺し、最終的に抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。

歯周病と全身疾患との関係について

歯周病と全身疾患昨今の研究では、歯周病が様々な全身疾患と関係があることが明らかになってきました。歯周病菌が血中に入り、全身を巡ることによって脳梗塞や心筋梗塞をはじめ、糖尿病やメタボリック症候群、低体重出産などの発症リスクを高めてしまいます。

歯はもちろんですが、身体全体や子供の健康も考え、歯周病予防・歯周病治療に取り組むことが大切です。

歯周病の早期発見・早期治療への取り組み

歯周病は重症化すると、改善までに長い時間を要し、さらに歯を失う確率も高くなります。少しでも早く症状を改善し、大切な歯を維持するためには、できるだけ早い段階で治療を行うことが重要です。当院では、下記の取り組みによって歯周病予防をはじめ、早期発見・早期治療に努めています。

歯科衛生士担当制の導入

歯科衛生士担当制ユーカリが丘・デンタルクリニックでは、予防をはじめ、治療や治療後のメンテナンスを計画的に行うため、歯科衛生士担当制を導入しています。

毎回同じ歯科衛生士が担当致しますので、患者様の口腔内環境の変化にもいち早く気づくことができ、早期の対応が期待できます。また、患者様の生活習慣を把握することで、一人ひとりに合った適切な処置をご提案することができます。

歯周病検査を定期的に実施

歯周病検査当院では定期検診時、必要に応じて歯周病検査を実施しております。

プラークの付着量や歯の揺れ具合、歯周ポケットの有無や出血などの確認を行い、自覚症状がほとんどない歯周病の早期発見に努めています。

2種類のスケーラーで歯石除去を徹底

歯周病を発症・進行させないためには、日頃のセルフケアをはじめ、定期的なクリーニングが重要となります。当院では、下記2種類のスケーラー(歯石を取り除く器具)を駆使し、取り残しのない歯石除去を行っております。

超音波スケーラー

超音波の力によって、頑固な歯石を短時間で取り除くことができるスケーラーです。最初に使用し、口腔内全体の大まかな汚れを除去します。

ハンドスケーラー

ハンドスケーラーは、手動で歯石を取り除くことができる器具です。歯と歯肉の境目や歯根面に沈着している歯石の除去に適しています。超音波スケーラーと併用することで精度の高い歯石除去が実現します。

症状に合った適切な歯周病治療をご提案します

ユーカリが丘・デンタルクリニックでは、歯面や歯根面に付着したバイオフィルムや歯石を取り除く基本的な歯周病治療はもちろん、外科的な治療法など、様々な歯周病治療に対応しています。診査・診断をしっかり行い、進行状態に合った適切な治療法をご提案します。

歯周外科治療の実施

歯周外科治療歯周病が進行し、歯と歯肉の間に形成される歯周ポケットが深くなると、通常の器具では奥まで届かないため、深い部分に蓄積した歯石を取り除くのが困難となります。

そのような場合は、歯肉を切開して歯周ポケット内を露出させ、細菌に感染した部分の切除と歯石除去を行う歯周外科治療を実施し、歯周病の改善を図ります。

レーザーを併用した歯周病治療

レーザーを併用した歯周病治療当院では歯科で使用できるレーザーの中で、唯一硬組織を削ることが認められているエルビウムヤグレーザーを完備しております。

歯周病治療の際にも必要に応じて併用し、レーザー照射によって歯面や歯周ポケット内に付着した歯石をほとんど痛みなく取り除くことが可能です。
さらにレーザーには殺菌効果もあるため、歯周ポケット内の歯周病菌を減らし、より効率的に歯周病を改善することができます。

ユーカリが丘で歯周病治療をご希望の方へ

歯周病治療

ユーカリが丘・デンタルクリニックでは、患者様の大切な天然歯を歯周病からお守りするため、歯周病の予防はもちろん、早期発見・早期治療を基盤に様々な処置を実施しております。ユーカリが丘で歯周病治療をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。