親知らずの抜歯・移植|佐倉市ユーカリが丘の歯医者|ユーカリが丘・デンタルクリニック

親知らずの抜歯・移植

親知らずの抜歯や保存について、適切な診断を心がけています

親知らずの抜歯

ユーカリが丘・デンタルクリニックでは、親知らずの抜歯や保存について、将来的な活用法なども考慮し、適切な診断を心がけています。現在、親知らずに違和感がある方や親知らずの状態が気になる方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

親知らずで咬み合わせを回復する自家歯牙移植にも対応

自家歯牙移植

ユーカリが丘・デンタルクリニックでは、歯を失った際の咬み合わせの回復方法として、自家歯牙移植(親知らずの移植)にも対応しています。そのため、親知らずがまっすぐに生えて健康な状態であれば、保存をおすすめしています。自家歯牙移植(親知らずの移植)は、患者様自身の天然歯を活用するため、人工物に比べて親和性は高く、特別なメンテナンスなども必要がないため、おすすめの治療法です。

抜歯をおすすめする親知らずの状態

ユーカリが丘・デンタルクリニックでは、できるだけ歯を抜かないことをモットーに診療を行っています。しかし、下記のような場合は抜歯をおすすめ致します。

むし歯や歯周病になっている

むし歯や歯周病

親知らずはお口の一番奥にあるため、歯磨きがしづらく、むし歯や歯周病リスクが高くなってしまいます。また、治療後の再発率も高く、周囲の歯にも悪影響が及ぶため、抜歯をおすすめ致します。

前方の歯に干渉している

前方の歯に干渉

親知らずは生える向きによって、前方の歯に干渉しながら成長します。継続的に押されるようになる前方の歯は少しずつ移動し、将来的な歯並びや咬み合わせを乱すため、出来るだけ早めの抜歯をおすすめします。

親知らず周辺に嚢胞がある

嚢胞

レントゲン画像で、親知らず周辺に黒い影を発見することがあります。この黒い影は、膿が袋状に溜まる嚢胞と呼ばれる病態です。症状が悪化すると、痛みや腫れが生じる可能性があるため、場合によっては嚢胞の摘出と親知らずの抜歯を行います。

慢性的に炎症が起きる

炎症

歯肉より上に一部しか露出していない親知らずは、清掃性が悪く、細菌の繁殖によって炎症が起きやすくなります。親知らず周辺の炎症を智歯周囲炎といい、悪化すると痛みや腫れをはじめ、発熱や開口障害、全身の倦怠感など、様々な症状が生じるため、できるだけ早めの抜歯をおすすめします。

親知らずの抜歯に伴うリスクや注意点について

抜歯は外科処置となり、特に親知らずは様々なケースが存在するため、抜歯時には注意が必要です。下記では、親知らずの抜歯に伴うリスクについてご紹介します。

上下どちらの親知らずにも共通しているリスク・注意点

上顎親知らずの抜歯に伴うリスク・注意点

親知らずの歯根が上顎洞(上顎と鼻の間にある空洞)にまで達している場合、抜歯をすることで口と上顎洞が交通するため、傷口が塞がるまでの間は飲み物や空気が鼻の方へ抜ける場合があります。

下顎親知らずの抜歯に伴うリスク・注意点

下顎の骨の内部には、神経や血管が通る下顎管があります。非常に稀なケースではありますが、親知らずの抜歯の際に下顎管が圧迫されたり、損傷したりすると多量の出血をはじめ、神経麻痺を起こす可能性があります。

リスクを最小限に抑えて親知らずを抜歯するための対策

ユーカリが丘・デンタルクリニックでは、患者様が不安なく親知らずを抜歯できるよう、下記の対策や取り組みによって、抜歯時のリスク軽減に努めています。

事前の検査を徹底

事前の検査

親知らずを抜歯する際は、レントゲン撮影や必要に応じてCTでの精密検査を実施致します。親知らずの状態や周辺の血管・神経の位置を正確に把握することによって、抜歯に伴うリスクを軽減します。

痛みを抑えた麻酔注射

麻酔注射

親知らずを抜歯する際は、事前に局所麻酔を行いますので、痛みを感じることはほとんどありません。さらに、当院では超極細針や表面麻酔などを活用し、麻酔注射の痛みの軽減にも努めています。

侵襲を抑えたスムーズな抜歯

CT画像

親知らず抜歯後の患部の痛みや腫れは抜歯に要した時間に比例するため、侵襲を抑えるためには短時間で抜歯することが重要です。ユーカリが丘・デンタルクリニックでは、レントゲン画像やCT画像を基に事前のシミュレーションを行い、できるだけ時間をかけずにスムーズな抜歯を心がけています。

細菌感染・ドライソケットへの対策

細菌感染・ドライソケット

親知らずの抜歯後、血餅と呼ばれるかさぶたが生成されなかったり、うがいなどで剥がれたりすると、顎骨がむき出しとなるため、細菌感染や強い痛みを伴うドライソケットになる可能性があります。そのようなリスクを回避するため、当院では抗生物質の処方をはじめ、抜歯した部分の穴にあらかじめコラーゲンを充填する処置なども行っています。

ユーカリが丘で痛くない親知らずの抜歯・移植をご希望の方へ

親知らずの抜歯・移植

ユーカリが丘・デンタルクリニックでは、親知らずの移植などの活用法も考慮し、親知らずの抜歯や保存について適切な診断を心がけています。また抜歯となった場合でも、患者様にできるだけ負担がかからないよう、事前の準備や対策をしっかり行い、痛みやリスクの軽減に努めています。ユーカリが丘で痛くない親知らずの抜歯・移植をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。