小児歯科・小児矯正|佐倉市ユーカリが丘の歯医者|ユーカリが丘・デンタルクリニック

子供の将来を考慮した小児歯科・小児矯正

小児歯科・小児矯正

ユーカリが丘・デンタルクリニックでは、お子さまの将来を考慮した治療や予防に努めています。成長段階に適した処置や心身の負担の緩和など、お子さまの気持ちに寄り添った優しい診療を心がけています。

佐倉市認可の小学校校医が在籍しています

院長の大久保は、佐倉市より認可をいただき、佐倉市立青菅小学校の校医を務めています。成長過程にある子供の口腔内環境はもちろん、親御さんが抱えるお悩みや不安などについても熟知しておりますので、お子さまの歯やお口について気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

お子さまが不安なく歯科治療に取り組めるように

幼少期の歯科治療は、その後の歯医者さんとの付き合い方にも大きな影響を与えると考えています。歯科医院に対して「痛い・怖い」というイメージがつくと、歯が痛いなどの自覚症状を感じながらも、なかなか治療への一歩が踏み出せないため、症状が悪化してしまう可能性が高くなります。当院では治療に伴う痛み・精神的な負担の緩和を心がけ、お子さまが歯科恐怖症にならないよう、そして不安なく歯科治療に取り組めるよう努めています。

緊張をほぐしてから治療を開始

緊張

当院に初めてご来院された場合や久しぶりに治療を受ける場合には、すぐに治療を開始せず、診療台に座ってお話するなど、歯医者さんの環境に慣れてもらうよう心がけています。コミュニケーションを取り、緊張をほぐしてからゆっくりと治療を開始致します。※痛みなどが強い場合には、処置を優先致します。

治療内容をお子様にも説明します

お子様にも説明

お口の状態や治療内容について親御さんだけにお話をすると、お子さまは「これから何をされるんだろう?」と不安な気持ちになり、緊張してしまいます。そのため当院では、できるだけ分かりやすい言葉でお子さま本人にもお伝えするよう心がけ、精神的な負担の緩和に努めています。

親子診療で不安を軽減

親子診療

ユーカリが丘・デンタルクリニックでは、お子さまの治療に親御さんが同伴できる「親子診療」を実施しています。親御さんが近くに居てあげることで緊張や恐怖心が緩和され、落ち着いて治療を受けることができます。さらに、親御さんもお子さまの症状について理解を深めていただけますので、ご自宅でのケアに役立てていただけます。

治療時の痛みを極力抑える

痛みを抑える

歯科治療に伴う痛みは、歯医者さんを嫌いになる一番の原因です。そのため、当院では痛みを感じやすい麻酔注射や歯の切削の際、様々な対策や工夫を行い、少しでも痛みが緩和されるよう努めています。

ユーカリが丘・デンタルクリニックが実施する子供のむし歯対策

乳歯や生え変わったばかりの永久歯は、大人の歯に比べてむし歯になりやすい特徴があります。そのため当院では、必要に応じて様々なむし歯予防対策を実施し、子供のお口や歯の健康維持に取り組んでいます。

フッ化物塗布

定期検診の際など、必要に応じてフッ化物塗布を実施致します。フッ化物は歯質を強化し、むし歯菌の活動を抑制したり、溶け出した歯を修復する再石灰化を促したりする効果があるため、乳歯や生えた変わった永久歯のむし歯予防に効果的です。

OHI(口腔衛生指導)

歯磨き指導(TBI)

磨き残し部分の確認や正しい歯磨き方法のレクチャーなど、お子さまがきちんと歯磨きができるように指導します。また、必要に応じて親御さんが行う仕上げ磨きのコツや歯ブラシ選びの方法などについてもアドバイス致します。

シーラント充填

シーラント充填とは、汚れが溜まりやすい歯の溝をフッ化物配合の樹脂で埋め、むし歯にならないようにするための処置です。むし歯になりやすい奥歯の乳歯や生え変わったばかりの永久歯に行います。

成長を利用した小児矯正治療で歯並びを改善

小児矯正治療

歯並びが悪くなる根本的な原因は、顎と歯の大きさが合っていないことです。特に昨今では、食べ物の軟化などが原因で顎骨が正しく発達せず、歯が収まるスペースが不足し、歯並びや咬み合わせが悪くなっているお子さまが増えています。歯並びは見た目だけの問題ではなく、むし歯や歯周病をはじめ、様々なトラブルリスクを高めるため、できるだけ早めの改善がおすすめです。ユーカリが丘・デンタルクリニックでは、診査・診断をしっかりと行い、子供の成長を利用した無理のない小児矯正治療をご提案致します。

子どもの矯正はいつから始めたらいいの?

子どもの矯正

小児矯正は、一期治療(骨格矯正)と最終的なかみ合わせを作る二期治療(歯列矯正)の2段階の治療が一般的です。一期治療というのは、5~12歳ごろまでの乳歯と永久歯の混じった時期が中心の矯正治療で、二期治療(大人の矯正)は、乳歯が抜けた終わった10歳ごろ~成人までの時期の治療のことを指します。カウンセリングや検査の結果、すぐに治療を始められる方もいれば、症状や年齢などによっては少し時間をおかなければならない方もいます。

また、早い時期に治療を開始することにより、簡単な治療で済む方もいれば、大人になってからの治療だけで問題のない方もいます。よって、出来るだけ乳歯が生えそろう頃に一度ご相談することが望ましいといえます。

また、3歳児健診などでかみ合わせの問題が発覚したお子さんの中で、上の歯が下の歯の内側に入っている、受け口(反対咬合)と呼ばれる症状のお子様に限り、早期初期治療として3歳頃から治療を開始することが好ましい場合もあります。

小児矯正治療で使用する主な矯正装置

プレオルソ

プレオルソとは、マウスピース型矯正装置を使用し、お子様の成長にあわせて顎を広げて永久歯の生えるスペースをつくっていく矯正治療です。就寝時の装着と1日1時間程マウスピースを装着した状態での簡単なトレーニングを行います。顎骨の発達を阻害する口呼吸などの悪癖の改善、お口周りの筋機能を向上することで顎骨の発達を促し、永久歯がきれいに並ぶための土台を整えます。

床矯正装置

床矯正装置は、永久歯が生え変わる時期に子供の成長を利用しながら、顎骨を少しずつ拡大します。顎骨を拡げ、永久歯がまっすぐに生えてくる十分なスペースを確保することにより、将来的な歯並びを整えることができます。また、小児矯正後に歯を動かす本格的な矯正治療が必要になった場合でも、顎骨をしっかりと拡げておくことによって、歯を抜かずに歯並びを改善できる可能性が高くなります。

妊婦さんの歯科治療(マタニティ歯科)もお任せください

妊婦さんの歯科治療(マタニティ歯科)

妊娠中のお母さんへ。

これから生まれてくる大切ないのち・・・妊娠中はなるべく身体に負担をかけたくないですよね。しかし妊娠中であっても、どうしても治療が避けられない状況もあります。

そこで一番気になるのはレントゲンや麻酔による胎児への影響ではないでしょうか?でも、ご安心ください。現在、歯科治療に使用されるレントゲンや麻酔薬などで、お子様に重篤な影響が出たという報告はございません。

しかしそういったものだけでなく、治療に際してのストレスや痛みなどもホルモンバランスの変化を引き起こし、特に不安定な妊娠初期には軽視できないことも事実です。

妊婦さんの歯科治療(マタニティ歯科)よって、当院では、妊娠初期や後期は少しのストレスでも体調に大きく響く場合があるため、応急処置程度にとどめ、体調が落ち着いている安定期(一般的に妊娠3ヵ月~7ヵ月)には、必要な治療は行っても差し支えないと考えております。

妊娠中は、つわり等の影響で歯磨きが十分にできない、生活習慣の変化や妊娠に伴うホルモンの変化により、むし歯や歯周病のリスクが高くなることが考えられます。

妊娠中の女性が歯周病にかかっている場合、早産や低体重出産のリスクが高くなることが報告されており、口腔内を良好な状態を保つことはとても大切です。

当院では、レントゲンや麻酔の使用、お薬の処方などお母様や赤ちゃんへの健康・安全に最大限配慮した治療を行います。処置の内容について分からないことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ユーカリが丘で小児歯科・小児矯正をご希望の方へ

小児歯科・小児矯正

ユーカリが丘・デンタルクリニックでは、処置に伴う痛みや恐怖心などの心身的な負担の緩和に努め、お子さまの気持ちに寄り添った診療を心がけています。ユーカリが丘にて小児歯科・小児矯正をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。